08-nakamura-22.jpg

社会保険事務所長に民間から公募の4人を採用

生命保険を勉強する上で、かかせなない社会保険に関するニュースです。

何かと不祥事とか、体質の問題とか言われている社会保険事務所なんですが、このたび、民間から、社会本事務所の所長を公募したんですね。


(2007年2月1日12時48分 読売新聞)

社会保険事務所長に民間から公募の4人を採用

 社会保険庁は1日、社会保険事務所長として、松下電器産業など企業出身の4人を採用したことを発表した。

 社会保険庁改革の一環として初めて民間から公募した。311人が応募し、倍率は約77倍だった。

 4人は2か月間の実地研修などを経て、4月1日に各地の社会保険事務所長に就任する。同事務所は全国に312か所があるが、社会保険庁は民間公募を続けるかどうかは未定だとしている。

 採用者と出身企業は次の通り。

 芦田豊(53)サンスター▽伊藤誠一(52)関西アーバン銀行▽内藤清孝(51)足利銀行▽竹村英機(51)松下電器産業


引用ここまで


社会保険庁の改革の一環としての、民間からの公募ということらしいんですけど、おそらくは、社会保険のプロではない人物を採用し、社会保険のプロに仕立てようというプランだとは、思います。
成功するといいなと思います。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

