08-nakamura-22.jpg

明治安田生命が約款を大幅見直し・わかりやすく

サラリーマンにとって生命保険について勉強をしようと思っている格好の材料として、約款があると思います。

この約款について、わかりやすい表現に改めるという動きです。

図などを用いたり、字の大きさを大きくしたりといった具合です。

しかも、専門の部署の人による作成です。

契約者のことを第一に考えているなら、もっとも早く取り組むべきことだったとは、思いますけれどね。

出典:明治安田生命、約款をわかりやすい表現に・大幅見直し

明治安田生命が「わかりやすい」約款に全面改定

 明治安田生命保険は18日、保険の契約内容の詳細が書かれた「約款」を分かりやすい内容に全面的に改定すると発表した。文字を大きくしたり難しい言葉を簡単なものに言い換えたりするほか、表などを使って契約者が理解しやすいようにする。


不払い調査のため、契約者に「請求」要請・生保4社

保険金の不払い調査に関するニュースです。

不払いの可能性ある保険、契約者に「請求」要請・生保4社
 保険金の支払い漏れがあったかどうかを総点検している生命保険各社は13日に調査結果を公表する。

 生保側のミスによる支払い漏れの件数や総額を公表するが、請求書や診断書だけでは漏れたかどうかわからない契約の精査に手間取っている。

 大手生保4社は契約者に保険金の請求案内を6月末までに出し、漏れの有無を確認してもらう手続きに入った。

 一部の生保はこうした契約分も公表する方針だが、最終的な支払い漏れの確定は夏にずれ込む見通しだ。


 金融庁は2月、生保全38社に、追加で支払うべき保険金の調査を命じた。

 各社は2001―05年度に保険金を払った契約を対象に、事務作業ミスなどで支払いが不足した契約や、契約者から請求がなかったことで払えたはずの保険金を見落としたケースがないかどうかを調べている。

ここまでは、引用なんですけど。

保険金の不払い調査を本気出してやっているようで、結局期日までに、終了しなくて、ずれ込むというのは、なんなんでしょうね。

その理由作りといった感じで、契約者に対して、要求を要請するという大手生命保険会社も気になりますよね。

きっちりして、もらうべきなんでしょうね。

さあ、もっともっと勉強しよ!

朝日生命保険で女性を長期的な戦力に

朝日生命保険やキリンビール、三菱商事など大手企業では、女性社員を長期的な戦力として活用するための人事制度の整備に乗り出した。

具体的な動きとしては、 朝日生命保険は2009年度までに課長クラス以上の女性管理職を06年度の約1.5倍に増やす目標を設定した。 現在4%弱の管理職の女性比率を高める。
あわせて子供が満3歳になるまでは、総合職が転居を伴う異動を避けられる制度を4月から導入する。

このような人事制度を整備することにより、朝日生命保険会社は女性にとって、非常に働きやすい会社となって、魅力的です。

それにしても、数値目標をあげてまで、管理職を増やそうというのは、ユニークです。

これが、女性社員のモチベーション向上につながれば、OKですよね。

この先の日本の労働力不足が、企業にとっても一大問題になることは、確実のようです。

サラリーマンにとって住みやすい世の中になっているんでしょうか?

日生と第一生命、初任給引き上げ14年ぶり

日生(日本生命保険)が初任給引き上げ 14年ぶり、総合職で3万円増

日生と第一生命、初任給14年ぶり引き上げ

 日本生命保険と第一生命保険は、4月に入社する新卒社員の初任給を、1993年以来14年ぶりに引き上げる。

 サラリーマンにとっての初任給というものは、やはり、格別な思い入れがあるものだとは、思いますけど、この特別な初任給に関するニュースです。

 保険金の不払い問題などで揺れる保険業界も、優秀な人材をほかの業界に流出すないように、必死です。

 2008年度も引き続き就職戦線で、学生に有利な「売り手市場」が続くと予想されることから、今回のような初任給アップという好材料を決断・発表したと思われます。

 また、そればかりではなく、株式市場の活況など運用環境が好転し、収益が増加していることも理由のひとつとして挙げれています。

 日本生命は、大卒総合職で現行の17万5000円から20万5000円に、大卒一般職を16万2500円から18万5000円に、それぞれ引き上げる。第一生命は大卒総合職を現行の19万2200円から20万円に、大卒一般職を16万4750円から17万5000円にそれぞれ上げる。
 
 実に、ニッセイの初任給で総合職では3万円のアップという大判振る舞いになっていますね。

 うらやましい限りでございます!



×

